無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - |
11月2週の戦跡
今週の成績
11/6 −21,000
11/7 +44,000
11/8 ±0
11/9 ±0
11/10 なし

今週TOTAL +23,000

週末は結構ブルーな気分で過ごさなきゃいけないっぽい。。
昨日帰ってきたら機械受注の影響で先物はかなり安く引けてて、持ち株も大きな含み損状態に・・機会受注がマイナスでも影響が少なそうな銘柄を選んだんだけど、やっぱり先物がこれだけブレるとついていかざるを得ない感じ。

この雰囲気だと火曜が大底だろうとタカをくくってたのが裏目に出そうな気配がしてて、ロスカットを余儀なくされそう。決断は水曜日の雰囲気を見て決めることにしよう。

億プレイヤーも今では相当厳しい状況になっている様子だし、今の相場は一筋縄ではいきませんな。
12月も上げるかどうかが微妙な感じになってきてるから、スイング玉の処分が終わればおとなし目に細かく獲っていかないとだね。

まずは相場観をもっと養うこと。これが今後の一番の課題だ。
| ぽんぽこ林 | 週間成績 |
今週の戦跡
今週の成績

10/30 +347,000
10/31 +17,000
11/1  −45,000
11/2  −44,000

今週TOTAL +275,000

後半の負けは無駄やったなぁ。
相場に勢いがない時はスキャに徹っしなきゃ、こうなることは目に見えてるってのに。

今日は負けが恐くて、我慢できず&大事なとこでINできずのトレーダーとして一番やっちゃいかんことの連続。

それにしてもSQまではこんな調子なんだろうか?16000円まで一気に下げてくれれば思い切って買いにいけるんだけど、下手に粘るから来週はまたボラの低い中でやる羽目になりそう。

落としどころが16000円前後だとしたら、ここからの売りもたいして獲れないから来週はやっぱり買い待ちに徹することにしよう。というか昨日、今日で売り持ちしてない時点でもうあきらめだ。
| ぽんぽこ林 | 週間成績 |
今週の戦跡
今週の成績

10/23 +191,000
10/24 +37,000
10/25 −63,000
10/26 +5,000
10/27 +20,000

今週TOTAL +190,000
今月TOTAL +1,243,000


ON 出光興産、伊予銀行

結果は出ているのだけど、勝率がとにかく低い。ざっと見たところ3割ぐらいかも。
まずは5割ぐらいまで持っていかないと。というか、5割ないとおかしいし、6割でようやく手法的にOKなんだよな。
INのポイントが甘いのか、ロスカットがシビアすぎるのか検討が必要。
今月だけでいえば、ロスカットのシビアすぎるところが裏目に出てることの方が多い。
手法的にも資金的にもINを厳しくしてロスカットを気持ち甘くする方法のほうが、効率がいいのかな。
| ぽんぽこ林 | 週間成績 |
今週の戦跡
今週の成績
10/16 +219,000
10/17 +107,000
10/18  +42,000
10/19  −17,000
10/20 +114,000

週間TOTAL +465,000

今月だけで資金50%増という驚異的パフォーマンスになった。グッド
こんなマグレは当分無いだろうから、来週は気を引き締めてコツコツと(スキャルピングじゃなく)やっていきたい。勝負どころは勝負しなきゃだけど。
でも今週は反省するところが多数あるからまずはその克服の為に時間を使わないとな。

人間ってプラスよりもマイナスの方が気持ちが強く動く。
株で言えば同じ金額の勝敗でも勝った時は50うれしくて、負けた時は100悔しい、ってことかな。
トレードなんかしてると、ただでさえPCの前で電磁波あびまくってるのに負けが込んでくると一層ストレスが溜まるよね。

みんながどうやってストレス解消してるのか気になっている今日この頃です。
| ぽんぽこ林 | 週間成績 |
今週の戦跡
10/10 損益無し
10/11 +172,000円
10/12 損益無し
10/13 +240,000円
今週TOTAL +412,000

月次TOTAL +500,000

週末のリバのおかげで、9月でやらかしたレックス、IPOで失敗した分を取り戻せたのでとりあえず一安心。
勝因はやっぱり新興リバのパターンを頭の中で数パターン用意できていたこと。これで素直に買いにいけたと思う。
金曜日はネットエイジにいきかけたけど、マイルールを破ることになるので踏みとどまれた。結果的には買ってた方が良かったけど、あそこで冷静になれたのは成長の証だと思う。
やはり自分には日足を見ての、スイングが一番向いているように思う。そしてテクニカルに依存しない取引。
失敗した取引を見ると、レックス、ネットエイジともにテクニカルを見て取引してたし。前まで頭に入れてた「相場はいきすぎる」ことを忘れていたんかも。
| ぽんぽこ林 | 週間成績 |